頻尿は中高年のごく一般的な悩みですので、単純に年齢のせいであると考えていらっしゃる方が多いものです。しかし頻尿の原因を知る事によって、多くの場合に対策が十分に可能です。気になる頻尿の症状を決してあきらめる必要はありません。原因を把握してしっかり対策を行いましょう。

頻尿とはどんな状態をいうのか

頻尿とはトイレが近いこと、つまり尿の回数が通常の状態より多いことを指します。具体的には起きている間に8回以上の排尿、就寝している間に2回以上の排尿をするようになると頻尿であると考えます。といっても、大抵の人は夜間にトイレに起きることはありませんね。

頻尿は昼間の排尿の回数が多いことを指し、夜間の頻尿である夜間頻尿とは区別して考えます。これらは3つの種類に別れます。昼間の頻尿が単独で起こるケース、夜間頻尿が単独で起こるケース、また、その両方が起こるケースがあります。

昼間の頻尿を時間単位で考えてみると、目安として2時間に一回以上の排尿が頻尿ということになります。睡眠時間が8時間とすると、起きている時間というのは16時間ということになりますが、起きている時間の16時間を排尿の回数8回で割ると、2時間に一回の排尿になります。

1時間~2時間に一回程度であれば、日常生活に支障をきたすことはないわけですが、1時間に一回以上の排尿になると、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。これは夜間頻尿でも同じことです。夜間頻尿になると、睡眠が阻害されたり、寝ぼけたままトイレに行くということになりますので、思わぬ怪我の心配もでてきてしまいます。

それから先に書いたように、頻尿は症状によって3種類に分けられますが、それぞれに原因と対策もちがってきますので、3種類に分けて考える必要のあるものです。

◎ 男性向けサプリ!
  小林製薬のノコギリヤシEX

小林製薬はノコギリヤシエキス含有食品の排尿改善効果があることを、日本人男性による臨床試験で証明しています。その小林製薬が作った信頼性抜群のノコギリヤシEX。



RSS2.0